箱根町社協ロゴ 箱根町社協ロゴ

  • 文字サイズ

地域福祉活動

地域福祉推進事業

サロン活動

高齢化が進むなか、他者との交流や活動などを目的とした〝新たな資源”として、社会福祉協議会ではサロンの立ち上げ支援・活動促進支援を行っています。

現在町内では様々なサロン活動が行われています。参加したい方、新たなサロンを立ち上げたい方は是非ご相談ください。

地区社協

社会福祉協議会では、湯本、仙石原の地区社協活動に対し、助成金を交付するとともに活動の支援を行っています。

生活支援サービス

生活支援団体「大平台あじさいの会」の様子
生活支援サービス「訪問散髪」の様子

住民主体による生活支援サービスの発足。活動等の支援を行います。
現在町内では生活支援サービス団体の活動が始まっています。利用したい方、参加したい方、新たな生活支援サービス団体を立ち上げたい方は是非ご相談ください

大平台あじさいの会(PDF)

レクレーション遊具貸出

サロン活動等、各種福祉活動に使用する遊具の貸出を行います(スカットボール・輪投げ・カロム等)ご利用希望の方はご相談ください。

生活支援コーディネーター事業

生活支援コーディネーター

町からの受託事業として生活支援コーディネーターを配置し、住民と共に住民主体地域福祉サービスの実施体制を整備します。

共同募金配分金事業

高齢者福祉福祉

高齢者(99歳以上)の方を対象に、訪問し敬老祝品をお贈りします。

障がい者福祉

知的障がい者児並びにそのご家族と共に、県西2市8町の協力により「みんなのつどい」を開催します。障がい者週間キャンペーンを実施し、障がい者福祉への理解促進を目的とした事業を開催します。

児童福祉

児童福祉に関する地域のニーズの調査・新規事業の研究を行います。

災害見舞金

火災、風水害等、災害に罹災した世帯にお見舞金を支給します。その他災害に伴う生活困窮等、一時的な援護が必要な方を対象に必要備品の用意等を行います。

年末慰問金

年末たすけあい募金に寄せられた募金を年末に町内の小・中学生のいる対象世帯に年末慰問金として配分を行います。

企画・広報事業(社会福祉大会)

社会福祉大会顕彰式典の様子
箱根中学校によるパラスポーツ
「ボッチャ」体験の様子

社会福祉に尽力された方々の功績を讃え、併せて福祉の普及・啓発を図るため、社会福祉大会を開催します。